安全な繁殖方法や遺伝を教えて




まずはこちらをご覧ください → Make a Wishより 繁殖について

上記の頁をご覧になり、把握していただけた方はこちらをご覧ください → Make a Wishより 妊娠中・育児中の注意点

ネズミ算という言葉があるせいか、いつでも簡単にぽんぽん繁殖・出産するようなイメージを持たれがちなハムスターですが
それは大きな間違いです。ハムスターだって命がけで繁殖・出産・育児をしますし、母体への負担もかなりのものです。
相性や、繁殖に向き不向きな季節もあるので、いつでもというわけにもいきません。
またハムスターは、寿命に比例して、安全に繁殖できる期間も短いです。

◆繁殖適齢
メス=3ヶ月齢〜10ヶ月齢
オス=3ヶ月齢〜1歳

この範囲外で繁殖を行うと、母体の危険や仔ハムの虚弱はもちろん、様々なトラブルを招きます。
『所詮ハムスター』などとは決して考えないでください。
たとえ何のトラブルがなくても、母体への負担のない出産などこの世には存在しません。


遺伝に関してはこちらをご覧ください → Make a Wishより 遺伝ほか繁殖上の注意

繁殖を考えておられる方は、生まれてくる全ての子達に責任を持つということを強く認識してください。






※他の章にも飼育に関することが掲載してありますので併せてご覧ください。


↑ページトップ

inserted by FC2 system