寒さ対策グッズ



冬場は、エアコンやその他暖房器具を使って部屋を温めるだけでは不十分です。
室温が安定しないのと、ケージ内の温度と差があり、正確な温度が把握できず冬眠させてしまう恐れがあります。
なのでケージを直接、または寝床などを温めてあげられるよう寒さ対策を施しましょう。


@ペットヒーター
小動物用のペットヒーターを使って温める方法です。
ピタリ適温という遠赤外線マットが有名ですね。
サイズも色々あるので、ケージ全体を温めたり部分的に温めたりすることも可能です。
ですが温度が上がりすぎないよう、十分な注意も必要です。


Aハウス型のヒーターや電球など
ハムちゃんのお家の床がヒーターになってるものやコタツ型のヒーター、電球などがありますが、温度調節が難しい点とコードを齧る危険性から、あまりおすすめできません。


B綿
市販されている点で問題だと思うのですが、綿の使用は非常に危険です。
ハムスターは自分の心地よいように自分で寝床を整える習性があるので、直接綿を食べてるつもりはなくても口に入り、腸を塞いで病気になってしまいます。
長毛のハムスターだと、毛に絡まった綿を毛繕いで飲み込むこともあります。
綿が腸に詰まって閉塞を起こすと、手術しなければいけなくなるほど大変で危険なのです。


Cケージを覆う
ダンボールや毛布、タオルケットなどでケージを覆ってあげるのも寒さ対策になります。
ですがペットヒーターなどでケージを保温する場合は、全体を覆わず、一辺は必ず開けておきましょう。


D使い捨てカイロ
カイロは酸素を吸収して熱を発するので、酸欠にならないよう、ケージの外からの使用をおすすめします。
そうすることで、ハムスターが齧る危険も防げます。
カイロを専用のケースに入れて使用する用品もありますが、同じように外付けの方がより安全だと思います。
カイロは通院や移動の時などには便利ですが、熱くなりすぎるので常時使うのは避けた方が賢明です。
そしてマメに温度チェックしてください。



※高齢や闘病中のハムスターは冬眠や低体温に陥りやすくなりますので、温度が一定になるよう特に気をつけて
保温してあげてくださいね。



※他の章にも飼育に関することが掲載してありますので併せてご覧ください。


↑ページトップ

inserted by FC2 system