可愛いケージを買ってあげた



可愛いケージやグッズを見ていると、心が躍り、楽しくなってきますよネ。
愛ハムが喜んで遊んでくれてる姿を想像して、あれもこれも欲しくなっちゃいます。
でもここでちょっと注意です。

可愛いケージやグッズを購入するのは決していけないことではありません。
ですが見た目に惹かれるあまり大切なことを忘れてしまっては、せっかくの気持ちがもったいないことになっちゃいます。

・十分な広さはありますか?
・2階や3階など、ハムスターが飛び降りると危険な箇所はありませんか?
・手足を挟みやすい構造になっていませんか?
・脱走の心配はありませんか?
・部品が多く、汚れの残りやすい(または溜まりやすい)箇所はありませんか?


可愛い用品は可愛いく構成されているだけに、これらの条件を満たしてないものが多いのです。
可愛いからいけないのではなく、ハムスターにとっては安全ではないかもしれない、ということなんですね。
かくいう私も失敗したひとりです。
飼いはじめの頃に購入したケージやグッズで、今も使っているものはほとんどありません。
お蔵入りになったケージなんて数え切れないほど・・^^;
危険だと思える用品を人に譲ることもできないので、本当の意味でお蔵入りです。
私みたいにならないように、皆さんも気をつけてくださいね(^-^;)



※他の章にも飼育に関することが掲載してありますので併せてご覧ください。


↑ページトップ

inserted by FC2 system