ハムちゃんの様子がヘンなんです・・




突然の異変は、大変驚かれることと思います。
飼育熟練者の方でも、不安にならずに冷静に対応できる方はいらっしゃらないでしょう。

原因もわからずどうしたら良いかわからないといった不安はとてもよくわかるのですが
真っ先にネットで相談するのではなく必ず獣医師に相談してください。
直接獣医師に電話し状況を話せば、受診させるべきか自宅で様子見でも大丈夫かの指示もしてくださるはずです。

ネット相談ではあくまで憶測のことしか言えません。
相談相手がいち飼育者ならなおさらですし、相手が獣医師であっても、直接診て判断するわけではないので推測になります。
また、ネットで相談したからといって異変が改善されるわけではありません。
答えを待っている間にも悪化するおそれがあるのです。

異変が起きた時、真っ先に自分の不安を解消するのではなく、ハムちゃんの身を考えて動いてあげてください。
この行動が取れない飼い主さんが未だ減らないためあえて厳しい言い方をさせていただきましたが
ご理解いただけると有り難いです。

ネット相談は、獣医師に相談した後、または受診した後のセカンドオピニオン的に利用するものだと考えてくださいね。




※他の章にも飼育に関することが掲載してありますので併せてご覧ください。


↑ページトップ

inserted by FC2 system