来たばかりのハムちゃんが・・




悲しいことに、お迎えしてすぐにハムちゃんの様子がおかしくなったという例は少なくありません。
ペットショップからお迎えした場合や、生態輸送でお迎えした場合に多く見られます。

そうなる原因は様々ですが、主に

・何らかの病気を患い、すでに弱っていた
・心臓の弱い個体だった(突発的な心停止など)
・移動や環境の変化によるストレス

などが考えられます。
実際我が家でも、ペットショップからお迎えしたその日に亡くなった子が居ます。
無茶な交配が繰り返されて生まれて来る仔ハム達。業者から店舗までの輸送。
こういった事情から、ペットショップに居る子達は必然的に身体の弱い個体が多くなってしまいます。
また、珍しい毛色の子には、遺伝子的に身体の弱い個体も存在します。

ペットショップから自宅に帰るまでの間、ハムちゃんの入った箱を激しく揺らしたり、ハムちゃんを触りまくったり
夏場や冬場に長時間の移動をしたりなどしていなければ、突然の異変はほぼ上記の原因だと思われます。
が、原因はどうであれ、ハムちゃんの様子がおかしい時はすぐに動物病院を受診してください。

もし、あなたに落ち度があってハムちゃんを苦しめることになってしまった場合は、深く反省し、その傷を背負って
二度と同じ過ちを繰り返さないよう償っていってほしいと思います。
辛い経験を糧とし、同じ間違いが起きないよう周囲の人達にも呼びかけてほしいと願います。
厳しいことを言いますが、これが、命を預かる飼い主としての責任だと私は思っています。





※他の章にも飼育に関することが掲載してありますので併せてご覧ください。


↑ページトップ

inserted by FC2 system