ハムちゃんが鳴くのは異常ですか?




ここでは我が家の子達の場合を取り上げて書かせていただきますが、これが正しいというものではありません。
鳴き方に心配がある時は、すぐに獣医師に相談してください。


◆単発的にジジッと鳴く
触ったり転んだりした時などに、瞬間的にジジッと鳴く場合は怒ってると考えて良さそうです。
この鳴き方は、特にジャンガリアンに多く聞かれます。
何かに驚いた時もこの鳴き方をすることがあります。
その瞬間で終われば感情表現として捉えて大丈夫だと思うのですが、継続的に鳴いてる場合は怪我や病気を患って
苦しんでる可能性が高くなりますので、すぐに病院へ連れていってあげてください。


◆鼻を鳴らすようにプスプスと鳴く
鼻にゴミや埃が入った時や機嫌が悪い時(特にゴールデンハムスターに多く聞かれます)などによく聞く鳴き声です。
この鳴き方をしてる時は、鼻水が出てないか確認してください。
継続的な鳴き方ではなく鼻水も出てないようであれば大丈夫だと思います。
ですが風邪をひいていたり呼吸器系の病気を患っている時にも聞く鳴き方なので、軽視は危険です。


◆プープー、キューキューと鳴く
この鳴き方に関しては例も少ないかと思います。現時点では私もはっきりとした判断はできかねております。
我が家の子達はよくこの鳴き声を出すのですが、最も活動的になる深夜帯にみんなで一斉にこの鳴き声を出して
走り回ってる(ゴールデンハムスターに限る)ので、ハムスター同士で会話してる・・・ように思えています^^;
念のため獣医師にも相談してみましたがどの子にも異常は見当たらなかったので、大丈夫な範囲内なのかもしれません。

ですが、ハムスターは基本的にあまり鳴く動物ではないので、鳴いた時は異常を考えて間違いは無いと思います。
ぐったりして鳴いている、小さな声で飼い主を呼ぶように鳴いているなどの場合は明らかに異変が起きているので
様子見をせず、すぐに獣医師の指示を仰いでください。





※他の章にも飼育に関することが掲載してありますので併せてご覧ください。


↑ページトップ

inserted by FC2 system