どれくらいならかまってもいい?




個体差があるので一概には言えませんが、ハムスターの基本は、あまり触れあいを好まないマイペース
だと認識してくださると有り難いです。

お迎えしたての頃は特に気をつけてください。
ハムちゃんが自宅の環境に慣れるまで(1週間〜2週間程)は、ご飯や給水以外ではそっとしてあげてください。

人馴れしてくると、触れあいによってストレスを感じる子と、ほとんど感じなくなる子の差が出てきます。
ストレスに感じてそうな子の特徴的な行動として

・人の手を怖がる
・手の上に乗らず飛び越える
・落ち着きが無い
・ひきこもりがち

などがあります。
こういった子の場合は、さらに時間をかけてゆっくり馴らしてあげるか、食事やお散歩時以外ではかまわない
ようにするかのどちらかにした方が良いかもしれません。

ベタ慣れしてストレスに感じてなさそうな子でも、できるだけかまわず自由にしてあげてくださいね。
触れ合うことでストレスを感じなくても、行動を制限されたりペースを乱されたりするとストレスになってしまいます。
またどんなに慣れていても、触りすぎるとたちまち弱ってしまいます。
お子さんの居るご家庭の方はくれぐれも注意して見てあげてください。
ハムちゃんが寝てる時にちょっかいを出したり、食事中やトイレ中に突っついたりなど決してしないでくださいね。

ハムちゃんが活発に行動してる時に手を出してみて、寄ってくるようなら少しコミュニケーションを取ったり、お散歩に
出してあげるなどのタイミングだと考えて良いでしょう。
とにかくハムちゃんのペースを崩さないことが大切です。








※他の章にも飼育に関することが掲載してありますので併せてご覧ください。


↑ページトップ

inserted by FC2 system