回し車とハムスターボール



ハムスターの日常には欠かせない回し車。
色んなタイプのものがあります。
最初からケージに付属しているものもありますが、サイズが小さかったり消耗が早かったりで、長期に渡って使える回し車は
少ないようです。
我が家がこれまでに使ってみた回し車の中で、最も使いやすく丈夫だったのはサイレントホイールシリーズ
くるくるフラワーシリーズでした。
土台が付いてるのでケージ内にそのまま置くこともできますし、車の部分だけを取り外して金網部などに取り付けることも
できるので、ほとんどのケージに対応できるのも利点ですね。

ケージに付属している回し車のひとつに、ハムスターボールというものがあります。
ハムスターボールは単品でも販売してあり、ケージに付属しているものでも外して使用できるタイプがほとんどです。
お散歩のスペースが取れない、または危険な場所が多くてお散歩させてあげれないというご家庭では、使用したことが
ある方も多いのではないかと思うハムスターボール。
半透明のプラスチックボールの中にハムちゃんに入ってもらって、あとは自由にコロコロ転がして遊んでくれればいいので
危険が回避でき、便利な道具のように感じます。
ですがそこが要注意。
自由にコロコロ転がる分、ハムちゃんの行きたい方向に転がるとは限らず、壁やタンスなどに激突してしまうことも
少なくありません。たとえその衝撃が小さかったとしても、臆病なハムちゃんは驚いてしまいます。
衝撃が大きければもちろん怪我に。
なのでハムスターボールの使用はあまりおすすめできません。
どうしてもという場合は、使用中は目を離さないようにしてあげてくださいね。

また、ハムスターボールが付属しているケージで複数飼いをするのはおすすめできません。
(基本は単頭飼いです。この場合の複数飼いは、育児中の母ハムと仔ハム達と考えてください)
1匹が走ってる最中に他の子がボールに入ろうとしたりボールから出ようとしたりするので、ボールの扉とケージ部品の間に挟まる恐れがありとても危険です。




※他の章にも飼育に関することが掲載してありますので併せてご覧ください。


↑ページトップ

inserted by FC2 system