ハムスターの毛色を知りたい


私自身、珍しい毛色の子を飼ったことが無いので詳しい毛色情報はわかりません。
下記に我が家の子達の毛色・画像と、毛色のことを詳しく掲載してくださっているサイト様を紹介してありますので
よろしければ一度ご覧になってみてください。

ジャンガリアンハムスター


キャビア

キャビア ★ノーマル

こげ茶色〜黒の間くらいの毛色で、背中にくっきりとした黒いラインが1本ある。横わき腹と腹部は白い。







チーノ

ペペ ★サファイアブルー

全身が青みがかった濃いグレー。
よーく見ると背中にもほぼ同系色のラインがある。
上記ノーマルと同じく、横わき腹と腹部は白い。






パール

パール2 ★パールホワイト

真っ白な全身の所々にグレーの毛色部分あり。
背中にもグレーのラインがある。
このラインやグレー部分の無い真っ白な毛色のジャンガリアンは『スノーホワイト』と呼ばれている。




ジャンガリアンには他にも、黄色く薄いクリーム色をしたイエローと言われる『プディング』や、薄い茶色の混じった『シナモン』
『クリーミー』系(繁殖によって色々な組み合わせが出るクリーム色の毛色)などがあります。
上記以外のジャンガリアンの毛色をご覧になりたい方はかみ・かみ・かみーゆ・ブログ様をご覧ください。


ゴールデンハムスター


キン

カスミ ★ノーマル

白と茶色のぶち柄が基本で、ぶちには色んなパターンがある。
白の部分の多い子や茶色い部分の多い子など様々。
あご横〜耳下にかけて入っているこげ茶色のシャドウも、色の濃さに個体差がある。





南

南 ★ノーマル(野生色)・長毛

一般的なノーマルと比べて白い部分がほとんど無いため、ぶち柄とは呼ばれない。
あご横〜耳下にかけて入ってるシャドウは同じ。
ゴールデンの長毛の女の子は長毛の男の子ほど伸びないので
『中毛』と呼ばれることもある。




姫

姫 ★黒目クリーム・長毛

一般的にキンクマとも呼ばれるが、キンクマよりやや黄味が薄い。
ジャンガリアンのクリーミーより濃いが、全体がクリーム色。
(腹部含む)






小町

小町 ★シルバーグレー・長毛

白い全体の所々にグレーの毛が混じっている。
あご横〜耳下にかけてグレーのシャドウ有り。
ジャンガリアンパールホワイトのゴールデンver風?(笑)






ぴーすけ

ぴーすけ ★黒目アイボリー・長毛

全身真っ白。







ゴールデンはこの他にもたくさんの毛色があり、細かく分類していくと簡単には把握できないほどです。
ゴールデンの毛色について詳しく知りたい方は
のぶさんの隠れ家
The Golden Times様をご覧ください。



ロボロフスキーハムスター


ミント

ミント ★ノーマル

ロボロフスキーには、ノーマルカラー以外にホワイトフェイス
(顔が白い毛色)が存在する。
ロボのノーマルは、目の上にある『まゆげ』っぽい柄が特徴。
毛の根元は黒い。




ホワイトフェイスロボちゃんを知りたい方は南国ゆるゆる生活様をご覧ください。



↑ページトップ

inserted by FC2 system