玄関にケージを置いてたら・・




夏の暑い日に風通しが良くなるようにと、玄関先にケージを置くといった話は私も聞いたことがあります。
風通しをよくするのは大切なことなのですが、それ以前に、起こり得る危険のことを考えていただきたいと願います。

@人の出入りが多く、外の音が直接伝わる玄関先は、ハムスターにとってストレスになります。
身体の弱い子だとそれだけでも命を落とすことになりますし、そうでなくても体調を崩すことがあります。

Aちょっと目を離したすきに外から入ってきた猫がハムスターを襲っていたなどという悲しい事故も起きます。
この頁の相談をされた飼い主様もこのケースでした。
幸いハムちゃんは一命をとりとめましたが、手術をしなければならないほどの大怪我を負いました。

B万が一脱走した場合、確実に外に出てしまいます。
脱走できるはずないのに・・という状況の中でも脱走できてしまうのがハムスターです。
家の中での脱走なら見つけて保護することもできますが、外に出てしまったハムスターが戻ってくることはまずありません。
ペットとなったハムスターが自然界で生き抜くことは非常に厳しいです。
不安定な気温、数々の天敵。無事に寿命をまっとうしてくれるとは思わないでください。

よかれと思ってやったことで悲しい事故が起きてしまうのは、ご自身もとても辛いですよね。
これから先も玄関先で涼ませたいならば、直射日光が当たらないよう、極力静かな時間帯を選んで
決して目を離さないようにしてあげてください。




※他の章にも飼育に関することが掲載してありますので併せてご覧ください。


↑ページトップ

inserted by FC2 system