旅行に連れていきたい




まずはこちらをご覧ください → ハムスターのストレスを教えて

上記の頁にも記載してあるように、ハムスターにとって長時間の移動はとてもストレスになります。
揺られっぱなしは人間でも疲れますよね。小さいハムスターならなおさらなんです。

片道1時間〜1時間半くらいまでの距離でも、休憩を挟みつつ進まなければ危険です。
夏場や冬場などは、車内を一定温度に保つ必要もあります。
また、移動した先はハムスターの知らない環境や匂いばかりなので、ますますストレスになり疲れも回復できません。

これらのことから、ハムスターを旅行に連れていくことに私は賛成できません。
ペットホテルや動物病院で預かってもらえるところはまだ少ないですが、探してみて下さい。
見つからなかった場合は、ご家族や親戚、お知り合いに相談してみてください。
もちろん、ハムスター飼育経験者の方がいらっしゃればなお良いですね。


1日〜2日くらいまでの旅行の場合、下記条件をクリアしていればハムスターはお留守番できます。

・ハムスターが健康であること
・生後2ヶ月以上経っていること、高齢でないこと
・夏や冬でないこと
・単頭飼育であること


夏場や冬場でも、エアコンを付けっぱなしにしていれば大丈夫というわけではありません。
突然の停電、不安定な気温など、予想外のことが起こり得るからです。
ハムスターをお留守番させる時は、たっぷりのお水とご飯を用意してあげてください。
その際のご飯には生ものは入れない方が良いです。傷んだものを食べてしまうおそれがあります。

慣れない動物病院やペットホテル、他のご家庭で過ごしたハムちゃんは、とても疲れているはずです。
お留守番してるハムちゃんも、ひとりで懸命に頑張ってくれています。
旅行から帰ってきたらめいっぱいの愛情を注いであげてください。




※他の章にも飼育に関することが掲載してありますので併せてご覧ください。


↑ページトップ

inserted by FC2 system