お誕生日にケーキをあげたい




一生が短いハムスターのお誕生日は、本当に嬉しく有り難いものです。
なのでできる限りのお祝いをしてあげたいと思う気持ち、とてもよくわかります。
ですが、人間用のケーキを与えるのはおすすめできません。
糖分や油分たっぷりのケーキは、ハムスターにとって命取りになります。
たとえ命が助かっても、重篤な病気は免れないでしょう。
ワンちゃんネコちゃん用のケーキでも、塩分が入ってるものもありますので注意が必要です。

でもやっぱり、お祝いといえばケーキ!ですよね。
ぜひお手製のケーキを食べさせてあげてください^^
塩分や油分、糖分ゼロ(少量のはちみつなら可)のスポンジに、カボチャなどをすり潰してクリームにしたものを塗り
普段我慢してもらっている種子類などをトッピング。
スポンジは食パンでも代用できます。
砂糖の代わりにはちみつを使ったプリンを作って型抜きするなど。(卵アレルギーのある子には不向きです)
工夫次第で色んな可愛いケーキができるので、自分も楽しめて一石二鳥ですよ♪

私はハム用ゼリーやくるみを使ったスポンジを作ってお祝いしたのですが、かな〜り下手くそでした・・。
それでも、美味しそうに食べてくれてる姿を見た時は涙ものでした。
ただやはり、あまり身体に良いものではないので、与えすぎには気をつけてくださいね。

自家製ケーキを掲載してくださってるサイト様
Hamster Santa様より 月誕はケーキの日
あにまる。様
Hamster Santa様より ちまきがちまきを食った日
平成ハムスター合戦より HAPPYBIRTHDAY♪





※他の章にも飼育に関することが掲載してありますので併せてご覧ください。


↑ページトップ

inserted by FC2 system