店員さんが大丈夫って言ったよ




このご質問内容だけでは正確に把握できませんが、飼育法のことと仮定して大まかに答えさせていただきます。

もし、飼育本に書いてあることとペットショップの店員さんの仰った内容に違いがあった場合は
飼育本の方を手本にしてください。
全てのペットショップの店員さんがそうだとは申しませんが、ワンちゃんネコちゃんの飼育法には詳しくても
小動物の飼育法は無知に近いという店員さんが多いのも事実です。
単頭飼いが常識であるゴールデンハムスターを『同居させても大丈夫』と言い放った店員を、実際私も知っています。

ペットショップに勤める方達なので動物への愛情は確かだと思いたいのですが、ショップのメインである
ワンちゃんネコちゃん以外の動物達へももう少し関心を示して欲しいものです・・。

店員さんの言ってることを信じていいのか判らない時は、そのショップの飼育状況をご覧になってみてください。
ケース内がきれいに保ってある、ご飯はミックスフードや種子類ではなくペレットを与えてある、回し車を入れてある
給水器がきれい、きちんと単頭飼育してある、などの条件を満たしていればほぼ大丈夫だと思いますが、そうでない場
合いは、店員さん自身も正しい飼育法を把握できてないことがほとんどです。
厳しい言い方ではありますが『正しい飼育をしてないペットショップはお手本にしない』と考えてくださって良いと思います。

店員さんが言ってたからといって鵜呑みにし、飼育本を読まずネットで調べることもせず、万が一のことがあったらどう思いますか?
大事が起きてから店員さんのせいにしても遅いです。
というより、調べなかった自分に責任があるので、大事が起きたからといって店員さんのせいにするのは筋違いです。
店員さんはペットショップの店員である以上、最低でも、取り扱っている動物に対して正しい飼育法を学ぶべき責任があるので
間違っていれば指摘を受けて当然ですが、飼い主である貴方の責任は、決して人のせいにできるものではありません。
命を預かる、その子の一生を背負う、ということはそういうことなのです。
愛ハムちゃんと貴方がともに幸せで楽しい日常を送れるよう、常に学ぶ姿勢を忘れないでくださいね。




※他の章にも飼育に関することが掲載してありますので併せてご覧ください。


↑ページトップ

inserted by FC2 system